rerinのざっくりした日々

雑記帳です!旅行のこと、なんでもない日々のこと。

WDW雑記④(ケチってよかったもの編)

滞在中のマジックバンドの請求が来てて円安をひしひし感じてるので、

「いや、でもこれは節約できるよう工夫したし‥」いう点が今回のフロリダ旅行にあったか考えてみることにしました。

 

ある、はず。

 

・パークに持って行く飲み物

ペットボトルのお茶を日本から何本か持っていきました。向こうは水でも3ドルという相場感とはわかっていたので、少しでも節約になればと思い…。

節約以外の面でも、持っていってよかった。

 ・リゾート内の飲み物の選択肢がそう多くないので、違う味が飲みたい時、嬉しい

 ・それでいうとポカリやアクエリ持っていけばよかった…そういう飲み物が買えない

 ・リゾート内で飲み物の選択肢が多いのはスタバかマックなのですが、お店の場所も数も限られているので。

 ・おそらくアメリカのパーク(とクルーズ)における飲み物節約の定番はリフィルマグだと思うのですが、個人的にはイマイチ使い勝手が良くない気がして買いませんでした。蓋が密封性に欠けるので、カバンの中で横倒しにするとかは当然不安(作りを見た感じ多分無理)だし、となるとパーク内でもずっと手に持っていないといけないのはきついなーと思いまして。となるとあくまで部屋用ということになってしまうので、結局パーク用はまた別に要るという話。

 

 

・泊まるホテル

今回は初めてのオーランドだったので、パークをまずは満喫することを優先して、ホテルまでは十分エンジョイする時間がないだろう・ホテルには寝に帰るだけになるだろう、ということは容易に想像がつきました。

なので、直営の中で最も安いランクのオールスターで宿を探しました。

ちなみに、この後ご紹介するとおり今回は航空券とホテルのパックを旅行代理店から購入したのですが、

当初:ミュージックの普通の部屋に泊まるプランで予約

代理店から連絡あり:「ミュージックの部屋の調整に難航してる。ムービーで良いならプリファードルームが抑えられそうだけどどうするか。差額は代理店側で負担する」

→え、そのままの値段でプリファードにしてくれるの?ラッキー!お願いします!

という流れでホテルが決まりました。オールスターリゾートは敷地内がやたらと広く、プリファードルームはその中では比較的ロビー棟に近くて便利な部屋のことです。もちろん不便な部屋よりも値段は高いのですが、今回は上記のような経緯で泊まれたので良かったです。

f:id:rerin8020:20230513142520j:image

 

・航空券とホテルの手配について

私は普段旅行に行くときは国内/海外問わず、航空券とホテルは自己手配派です。なにかあったときに自分ですぐいろいろ変えやすいし。

なのですが、今回はHISの初夢フェアで売っていた商品にて手配しました。なぜかというと、航空券を自己手配しようとしたら凄まじく高かったから。びっくり値段でした。コロナ禍の前は自己手配の方が基本安く済んでいたのになぜこんなことに…(いろんな航空会社のいろんな中継地で調べてみたのですがほんとにどれもこれも高かった)こんな値段絶対払えないよ…と思っていたら、HISのセールで人道的にまともな値段かつホテル込みのパックが売り出されていたので、これで行くことにしました。

安く・確実に行ければいいので、自己手配ガーみたいなよくわからないプライドは捨てました。

 

 

そんなところだろうか。全然節約ポイント少なかったな…。

まだあると信じて、思い出したら書き足します!

ではまた。

 

✴︎WDW旅行の写真はInstagramに載せてます!

https://instagram.com/concrete1mixer?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==